ortofon JAPAN CO,LTD.

NEWS

ニュース

2022.04.12
Information

【新製品情報】交換針 Stylus 2M Black LVB 250が新登場


2020年に生誕250周年を迎えた大作曲家、ルードヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンは、その偉大さから我が国では「楽聖」とも称されています。このメモリアルイヤーを記念し、オルトフォンはその名を冠したプレミアムモデル、2M Black LVB 250を発表しました。

本年4月、本機の交換針<Stylus 2M Black LVB 250>が発売されました。このスタイラス(交換針)は、2Mシリーズのうち2M Bronze2M Blackのカートリッジ本体に取り付けることが可能です。そのため、既にこれらのカートリッジを使用している場合はスタイラス交換を行うことでアップグレードができます。このStylus 2M Black LVB 250の登場により、Bronze/Blackシリーズの本体で3種類のスタイラスを楽しむことができるようになりました。



2M Black LVB 250のご紹介


2M Black LVB 250はオルトフォン史上で初めてMM型のカンチレバーにボロンを採用。これにより、ハイエンドMCカートリッジさながらのトランジェント特性(音の立ち上がり・立ち下がりの速さ)を得ています。本機専用に新規開発されたダンパーゴムにはマルチ・ウォール・カーボン・ナノチューブ(MWCNT)と呼ばれる、ナノメートル単位の超微小な炭素微粒子(カーボンナノフィラー)を新たに混合させることでカンチレバーの動きやすさとゴムのダンピング性能のそれぞれが最良となるよう設計されています。そのサウンドはMMカートリッジの音に抱いていた概念を覆すほどに速く、そして自然。もちろん、本機の得意分野はクラシック音楽のみにとどまりません。圧倒的な解像度、レンジとダイナミック感、そして音のスピードをもって作曲家や演奏者が現わさんとしていた音色をそのままに、ただ音楽だけをピックアップする。「楽聖」の名を冠するに相応しい究極のMMカートリッジです。




●製品詳細は下記PDFをご覧ください。