ortofon JAPAN CO,LTD.

NEWS

ニュース

2018.02.08
Information
NEW

NEW CONCORDE MKⅡ UNIVERSAL × DJ WADA

NEW CONCORDE MKⅡ UNIVERSALをDJがテストプレイ!

~DJ WADA INTERVIEW & IMPRESSION 「CONCORDE CLUB / DJ 編」~


●DJ WADA プロフィール

長年のオルトフォンユーザー。DJ歴40年の世界に誇る日本のテクノ・レジェンド

◎ コンコルドが一新しました。最初の印象はどうですか?

最初に説明頂いて、手にしたとき持ちやすかったし、フィンガー部分が大きくて操作しやすいですね。昔フィンガー部分が取れて、本体を持ってプレイしたことあります。あれ悲しかったですね(笑)。


◎ それ皆さんあるらしいですね(笑)。更にフィンガー部分が着脱可能になりました。

これはDJとして大きいですね。壊れても交換可能ですし。


◎ 新機能について、針先のクリック機能はいかがですか?

クリックあった方がいいですね。安心感があります。ハマったときの装着感がありますので。ここもたまにズレたりするので非常にいい改良ポイントだと思います。

◎ 先ほどブースで試して頂きましたが、使い心地や針のサイズ感などはいかがですか?

非常にいいですね。一回り大きくなった分、ここも安心感があって安定感も増しました。


◎ 出音や音質はいかがでした?

もう、これですね! これ最高でした。


◎ やはりコンコルドクラブですよね(笑)

音圧も出てたし、バランスも良かったです。中域の出かたも非常に良くて、総合的に以前のナイトクラブよりアップデートされてますね。先ほどダンスクラシックスでも試しましたが、歌モノも綺麗に再現されててバランスがいい分、テクノやハウスにも一番合いますね。


◎ 何か気づいた点などはありますか?

コンコルドクラブは制作するときの録音とか取り込みにもいいですね。圧もあってバランスもしっかりしてるので。コンコルドDJは、圧はコンコルドクラブほどではないんですが、ハイが綺麗なのでラウンジでのプレイにも良いと思います。


◎ オルトフォンとの出会いなど、またマイファーストコンコルドとのストーリーなどを聞かせて下さい。

自分で最初買ったのは、コンコルドDJですね。


◎ 現場でもコンコルドDJだったんですか?

現場ではより音質がいいナイトクラブかプロSを使っていましたね。

◎ オルトフォンは今年創立100周年を迎えます。是非メッセージを頂けると幸いです。

100周年おめでとうございます。100年てすごいですよね。これからも発信し続けて頂きたいです。


◎ 年数で言うと、WADAさんは1978年から始めたDJ歴がもう40年と伺い、僕の生まれた年に始められたことに驚愕しました(笑)。これだけ長くやられていると、時代の移り変わりと共に常に自身をアップデートされていったんですか?

アップデートしたって言ったら聞こえがいいですが、まあその時の行き当たりばったりですよ(笑)。最初はもちろんレコードでプレイしていて、80年代になったらCDが登場して、だんだんレコードが衰退し初めたところにハウスミュージックが出てきて、バイナルでしか聞けない曲が出てきたんで、そこから徐々にクラブ文化が発展していった感じですね。まさにクラブ文化になった90年代にあれだけバイナルが流行るとは自分でも予測できなかったんですよ。


◎ テクノにシフトしてからご自身も変わられたんですか?

80年代終わりにテクノにシフトして、それまではディスコじゃないですか。90年代からクラブが徐々にでき始めてクラブミュージックに少しづついって、ディスコやりながら最初はやってましたね。ほんとに90年代は時代が良かったですよね。最初日本人DJはヨーロッパですごく良く思われてたんで、90年代は日本人DJってだけでかなりもてはやされた時期もありましたね。


◎ これからの展望をお聞かせください。

リリースですね。しばらく滞っているんで。アルバム単位で。2007年と2008年に出してそれっきりなんでもう10年ぐらいですね(笑)。テクノを中心とした今まで自分が培ってきた音楽性も盛り込みな感じで制作していきます。

Interview & Written by TETSUJI TANAKA

撮影協力 by EN-SOF TOKYO http://en-sof.jp/


NEW CONCORDE CLUB

NEW CONCORDE DJ

NEW CONCORDE MKⅡ UNIVERSAL SERIES スペシャルサイト