ortofon JAPAN CO,LTD.

NEWS

ニュース

2025.03.10
Release
NEW

スケルトン・フレームの衝撃再び。新たなる「90」、ここに誕生

オルトフォンのカートリッジといえば、特徴的なGシェルやAシェルにユニットを収めたSPUシリーズや、超音速旅客機の機首にも似た形状のConcordeシリーズなどを思い浮かべる方も多いことでしょう。これらのカートリッジは一見すると特異な形状に見えますが、それぞれに必然的な理由があります。

SPUシリーズの場合は、開発時に想定されていた放送局やレコード会社におけるプレイバック・スタンダードとしての要求を満たすため、頑丈さと針飛びの起きづらさに重点が置かれました。その結果、現代の感覚では重質量となるヘッドシェルと3gを超える重針圧により、外部振動などの影響を受けづらい安定したトレースを実現しています。そしてConcordeシリーズの場合は、針先側に向けてハウジングを細くすることでカートリッジ先端側の質量を小さく(軽く)し、レコード再生時の振動系(スタイラス、カンチレバー、ダンパーなど)の動作にカートリッジ本体の質量が与える影響を最小限としています。Concorde以上に特異な形状をもつMC A90(2008年発表、創立90周年モデル)のハウジングは、オルトフォンが史上初めてSLM(Selective Laser Melting、セレクティブ・レーザ ー・メルティング)を用いてステンレス粉末をレーザー溶融させ、三次元的な一体成型を実用化させたものです。これにより、従来は難しかった複雑な形状のハウジングを自由に加工することが可能となり、カートリッジのヘッドシェル取付面から磁気回路とリード線端子を吊り下げ、一切の贅肉を排除した極めて特異な形状のハウジングを世に送り出しました 。

このMC A90に発展著しい最新のダンパーマテリアルと金属加工のテクノロジーを投入し、生まれ変わったのがMC 90Xです。


美しいコバルトブルーを纏い、様々なトーンアームとのマッチングが容易な質量へとリファインされたスケルトン・フレームは、より高品位な姿に生まれ変わりました。




■2025年3月発売予定


・MC 90X  税抜¥800,000(税込¥880,000)JAN:5705796235586  2025年3月 発売予定


※製品情報は下記リンク先からもご参照頂けます。


MC 90X


●プレスリリース詳細は下記PDFをご覧ください。