ortofon JAPAN CO,LTD.

NEWS

ニュース

2023.03.17
Release

Classic Wood、復活。アルミ無垢材とバーチ積層合板のSolid Classic Wood MPX登場

—Classic Wood復活。アルミ無垢材とバーチ積層合板が奏でる、「Solid」なサウンド—


ドイツ西部のシュトゥットガルト近郊に所在するAcoustic Solid社の製品ラインナップには、かつて「Solid Classic Wood」というウッドキャビネットのロングランモデルがあり、その更なる上位モデルとしてWood MPXが存在していました。重厚かつ剛性に優れた積層合板の採用によりウッドキャビネットながら極めて「Solid」なサウンドを誇ったこれらのモデルは、両者ともにアナログファンの人気を博していましたがモデルチェンジのために2機種ともに姿を消すことになりました。


しかし市場からはClassic WoodシリーズやWood MPXの復活を望む声が根強く、同時にMPXについては軽量化についての要望も多くありました。これらの声に呼応した結果、Classic Woodのように程よいサイズ・重量でありながら、MPXのように高剛性な積層合板のキャビネットを備えたSolid Classic Wood MPXが誕生することとなりました。


●プレスリリース詳細は下記PDFをご覧ください。※製品情報はこちらでもご参照頂けます。